2014年10月7日火曜日

自転車に乗ることにした!




自転車通勤を始めたのが10年前の10月、つまり今月でちょうど10年だ。
10年前、自分が入社以来一から開発、育ててきた商品から撤退すると会社が決めた。その商品の発展が社会への貢献につながると信じ、それを第一優先に、全てを犠牲に、魂を込めて打ち込んできた。文字通り人生、命を懸けて、だ。その築き上げてきたものがゼロになった瞬間だった。
自分は、持っていたエネルギーのやり場を失い、その矛先が自転車に向かった。何でも良かった。当時の自分にとって片道25kmの自転車通勤は無茶だった。ただそもそも仕事で無茶をしてきた自分にとって、無茶でなければ持っているエネルギーを使い切れない状況だった。
今でこそ会社の仕事で自分を犠牲にしない!と誓っているが、当時はそれが自分の成長に繋がっていたし、その後商品を失った大きな挫折からたくさんの事を学んだ。
深夜、自転車で帰宅途中、その挫折感に苛まれ、思いっきり声を出して泣いた。何度も、何度も。気持ちが収まらなかった。前が見えなかった…。...
そんな状況の中、一方で自転車を走らせる道路環境のソフトとハードにとてつもなく大きな問題があることに気づく。あるべき未来を実現したい。交通工学(交通計画学)専攻の自分にとってその対象は申し分なかった。エネルギーのやり場を見つけた自分は再度走り出すことにした。
新たな目標に向かい、今度はやるのもやめるも自分の裁量だ…。
一生かけて実現したいと思う。
会社のためでなく社会のために。



0 件のコメント:

コメントを投稿