2011年2月2日水曜日

道路上での配慮




























横断歩道。
人渡ろうとしていたらクルマは止まらないといけない。
これは道路交通法。

そのルールを守らないからある日押しボタン式横断歩道ができる。
人が一人わたり終わってもしばらくは赤のまま。時間がもったいないと思うが、でもその背景にはクルマのドライバーのルール無視がある。

で、車道の自転車。
これも道路交通法。
でも邪魔だとクルマのドライバーが幅寄せをしていると、ある日自転車レーンができる。
車道がその分せまくなり、右折渋滞が発生したりする。
夜中自転車レーンにはほとんど自転車は走っていなくても・・・。

ちょっと融通を利かせて自転車とクルマが道路をシェアすえば、ちょっと配慮すればそんなものできなかったのに、と思ってももう遅い。
これもルールを無視するドライバーがいるから・・・。

ハンドルを数センチだけ、ブレーキを少しだけ・・・。
そんなちょっとした配慮すら面倒がっているともっと面倒になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿