2011年2月11日金曜日

交差点での対抗右折車対策



















自転車に乗る人はよく知っているだろうけど、交差点での対抗右折車は路上で最も怖いものの一つだ。
直進する自転車をほとんど無視して右折を開始するクルマ。
少しでも改善するためには、クルマのドライバーに自転車の存在を認知してもらう。
ヘルメット装着はもちろんだが、効果があるのは明るい色の服だ。
明るいといっても白ではなく(夜は白がよいのだが)、ピンクやオレンジの派手目な色。
少し恥ずかしいが効果は大きい。オレンジを着て以来、明らかに対向右折車とのヒヤリの数が減った。これは日中の話。
夜は明るいライトをつけること。
100ルーメンのライトに替えた日から明らかにヒヤリの数が減った。
路上で自分を守るためにやるべきことはまだまだたくさんある。[続く]

0 件のコメント:

コメントを投稿