2012年1月29日日曜日

使えない自転車





















映画を観るために横浜みなとみらいへ行った。

都合があり自転車ではなく電車で移動。
桜木町の駅から徒歩でと思ったが、距離があるのでレンタルサイクルを使おうと考えた。
問い合わせてみると、初回は手続きのために馬車道まで行く必要があることがわかり、
上映時間に間に合わないのであきらめた。
さらに調べてみると目的地の映画館には駐輪場がなかった。
みなとみらい地区はレンタルサイクルで観光スポットをという案内を見たことがあるが、
各スポットに駐輪場があるわけではない。

疲れたのでコーヒーブレイクと思っても、お店の近くには駐輪できない。
聞くと横浜美術館前に駐輪場があるとのこと。

その駐輪場まで自転車で5分、徒歩で戻ってくるのに約10分。
コーヒーブレイクの後、また自転車を取りに行く時間を含めると往復約30分。

そんなコーヒーブレイク、誰がするのだろう。
いやコーヒーブレイクに限らず、どこかお店に入ろうと考えた瞬間、自転車から離れられないことに気づく。お店には駐輪場がないのだ。

そんなみなとみらい地区、行政によると自転車放置禁止区域に指定されており、その対策としての駐輪場はすでに確保できているとのこと。前述の美術館前の駐輪場もその一つだ。

そんな判断する人、普段自転車使っていない人ではないだろうか。
自転車を使用する目的、この最初の部分を理解していないと思う。

そういえばこの地区、駐車場はたくさんある。
自転車よりクルマが便利な街。
いったい何をもって「みらい」なのだろう?



0 件のコメント:

コメントを投稿