2011年12月29日木曜日

自転車に音楽!





毎日の自転車通勤に音楽がかかせない。

中原街道や環状2号線という比較的田園の幹線(要するに田舎)を自転車で走っていると
気になるスポットが多いわけでもなく、
まわりはクルマばかり。
自転車のラチェット音やタイヤのかすかなうなりが聞こえるとそれは楽しいんだけど、
クルマの騒音でかき消される。

ある意味退屈。
で、音楽。

ヘッドフォンは危険。
重要な音による外からのインフォメーションをシャットアウトしてしまう。
しかも耳を塞ぐと、三半規管に影響が出そう。
つまり自転車に乗る時に重要なバランスをとる行為がベストでなくなる気もする。

そこで2年前のサイクルモードで見つけて、以来ずっと使っているのがmp3であるOTOMO。
走行中一番耳元に近くなるハンドルに取り付けている。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0034G4YKE/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=at4582at-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0034G4YKE

幹線のクルマの騒音に負けることもしばしばだけど、
そもそもクルマの騒音に負けない音だと外からのインフォメーションが伝わらないから危険。
BGMとして聞くには十分。
音質も期待以上。

まわりの人たちの迷惑にならないよう、音量には気をつけないと!
そうでないと、あるとき使用禁止になる。

そうそう、上り坂のケイデンス維持にアップビートの曲が役に立つ!

0 件のコメント:

コメントを投稿