2011年12月31日土曜日

2011年の最後に




















バタバタとあわただしい年末。
日常生活の中で、これを用意して、あれも取りに行って・・・って
いろいろ荷物を運ぶ機会が多くなると
自転車の積載量の限界が見えてくる。
特にケーキとか中身の入ったおせちの重箱を運ぶ行為は自転車ではリスキー。

そこでクルマの出番。
こういうことがあるからクルマは手放せない。
大きなリスクなしで上記の荷物が運べる
副産物として温かな室内、でも大汗をかかない、ラク。

まずいまずい、必要以上にクルマの誘惑に負けそう。
いやいやクルマを否定するつもりはではなく、
要は適切な使い分けが重要。

今年は例年以上にいろいろなことがあった。
非常に考えさせる年だった。

自転車に乗られるみなさんはいかがだったでしょうか。

私にとって大きかったのは福島の原発事故。
怖かった。ダメかもしれないと本気で考えた。
でも地球の未来、自転車の未来を身近なこととしてあらためて考えるきっかけになった。

そして残念なスティーブ・ジョブス氏の死去。
彼が生きていれば、これからの自分の生活はさらに変わっていたはず。

いろいろあったけれど
すべてを前向きに未来に生かしたいと思う。

2012年
自転車に乗るみなさんがよりホンモノの自転車生活を送れますように。
自転車に乗るみなさんも乗らないみなさんも共に夢がかないますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿