2012年10月8日月曜日

VW UP!




































昨年本国で発表されたVW UP! が日本発売となった。すでにネットやTVのCMで見られた方が多いと思う。

そのデザイン、かつてアルファロメアオで156、147 を手がけたイタリア人デザイナー、ワルダーデシルバがVWのデザイン統括という立場でデザインしたとされる。

かつて上記のアルファのモデルは当時ミラノ発信のトレンドとして全世界のカーデザインに影響を与えた。国産車に対しても同様であり特にトヨタ、マツダへの影響が大きかったように思えた。(直後の彼らの市販車デザインを見ればわかる)

彼の作品は非常にエモーショナルかつバロック的、つまり非常にエレガントで重厚なデザインであったが、UP!のデザインに関してはエモーショナルであるが一転機能を全面に押し出したポップなデザイン。いわばi-phoneに近い方向性を持っているといえる。

バランスが良いこと、シンプルなことについては彼のデザインに限らずヨーロッパ車すべてについていえることである。

さてこのクルマを見てゴルフⅠを思い出した。当時のカーデザインとは明確に異なるシンプルかつ機能を全面に押し出した高品質な道具感はまさしくこのクルマに通じると思う。

最後に気になったのが下の写真。中国のモーターショーで発表された「Bik.e」という名のVW製電動自転車。そのデザインに目がいってしまった。
























0 件のコメント:

コメントを投稿