2012年11月8日木曜日

サイクルモード2012

遅ればせながらサイクルモードのご報告。
自活研の小林さんと内海さんのトークショーについてはFBにてコメントさせていただいた。

全体的に自転車のからみで商売につなげよう!という企業が昨年よりさらに減少し、大手のメーカーばかりになった印象。

そんな中でメジャーなブランド自転車はさておき、
マイナーだけど気になったもの。

自転車のウインカー!
まあ自分は振り返って手信号で意思表示しているので不要だけど、クルマのドライバーにとってはあって欲しいらしい。
多分にドライバーにとっての自己満足だろうけど。
なぜなら自転車に限らずクルマでも前方に駐停車車輛等障害物があれば、そこに近付く第一車線の車輛は第二車線に出てくるって容易に予測がつくから。
そもそも最初から進路を譲るつもりならウインカーなどなくても譲れるのだ。

たぶん、おいおいウインカーだせばいいってもんじゃないぞっ!が次のステップだ。
ウインカーで意思表示したからと言ってスペースを空けてくれるとは限らない。

もちろん手信号でまったく問題ない。




























ミニベロは、これまでのように小さくなります!だけではなく、折りたたんだ状態でいかにハンドリングが良いか?を考えたものが多かった。
つまり折りたたんで部屋に片付ける、ではなく折りたたんで携行する!が主になってきたということ。ミニベロ本来の使い方だ。




次にオランダ製チャイルドシート。
ハンドルのすぐ後ろ側のフレーム上に取り付けるもの。ハンドル前のように動く部分ではないためフラフラせずかつ重心が低いため転倒時にも比較的安全。
セットのカゴも取りははずしが簡単でオシャレ。

さてABUSから新しいバリエーション。
機能そのままに小さいタイプ。
チェーンが細いため防犯性もそれなりだが、コンパクトなので携行性に優れ使いやすい。
色もいろいろ!でかわいい。





最後にレザーのサコッシュ。
折りたたんで小さく丸めることもできる!
カラーは写真以外にブラックもある。
欲しい!

あと見られた方多いと思うけど、面白い駐輪冶具もあった。
これはまたの機会に。

以上、簡単ですがサイクルモード2012のご報告でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿