2012年3月1日木曜日

自転車はここを走る!























自転車活用推進研究会の疋田智さん、小林成基さん共著による「自転車はここを走る!」
が出版されたので早速読んでみた。

自転車通勤の経験から、いつも道交法を守るべきとのコメントをコラムで書いている。
でも書いていてすっきりしないのが、自分でも守れない、守ると危険な道路交通法の扱いだ。
結局自分の安全を守るために、明らかに守れない、守るにはそれ以上のリスクが伴うルールについて、私自身と守ってこなかった。
そんな人間がコラムで道交法を守れ!だと?

そんなすっきりしない気持ちがこの本で解消された。
自分の中で考えていたルールの白と黒。
その中にもグレーゾーンがあるのだ。

みな同じ考えで、同じ判断に迷い、同じ行動をとっているのだ。
いやはや私にとって何とも心強い本であった。
このコラムを読んでいただいている方も同様に考えられるのではないか。

さてこの本、悩んでいる人だけでなく、自転車に乗る人みんなにぜひ読んでいただきたい本だ。
内容が具体的で非常にわかりやすい。

自転車を正しく走らせるためには読むべき本だと思う。
そして
自動車を正しく走らせるためにも読むべき本だと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿