2012年9月25日火曜日

豪雨の中の自転車通勤


















昨日の自転車通勤の帰り道。
天気予報の情報を取るのが不十分なまま会社を出発した。
会社を出て17キロ地点。
ポツポツと雨が降り出したと思ったら、一気に土砂降りに!
あわてて近くのお屋敷の前の大木の下に走りこんだ。
しばらくすれば小降りになるだろうと思ったがあまかった。
大木の下でも雨をしのげないほどの豪雨だ。
すでにレインカバーをかけたバックパックだが、中のi-padが心配だ。
思わず背中からおろして腕に抱き、抱え込んで雨をしのぐようにした。
体は防水仕様だがi-padは防水ではないのだ。

30分待った。
すでに体はインナーまでグショグショ。
ヒンディングシューズの中も浸水。

いっこうに止む気配がない。
大木の下とはいえこのまま長時間いるなら土砂降りの中にいるのと同じだ。
1km手前にあったコンビニに駆け込もう!
そう考え大木の下を飛び出すタイミングを待った。
でも雨はますます激しい。
周りの景色が見えなくなってきた。

一瞬、雨音が少し静かになった気がした瞬間、
コンビニにむけてダッシュを開始した。
前後輪から巻き上げる水が柱のように空へ舞い上がる。
ブレーキはほとんど効かない。

それでも何とかコンビニにたどり着くと
すでに自転車とバイクが数台ずつ雨宿り!

結局小降りになったのは一時間半後。
すべて自己完結にはまったく準備が足りていないことを認識した。

反省。






0 件のコメント:

コメントを投稿