2012年5月13日日曜日

警察のパトロール



























一昨日の自転車通勤の帰り道。
先日、信号待ちで自転車に乗る高校生といっしょになった交差点。

今度は歩道の上をヘッドフォンをして、携帯電話を見ながら片手運転の高校生が
信号を無視して自転車で走っていく。

公道における不安全行為は本人の自爆事故だけでなく、他人をも巻き込む可能性が高い。
本人の勝手では済まされない。
でも咄嗟のことで、注意する間もなかった。

ところが信号が青になって進むとパトロールカーにすれ違った。
ヘッドフォン、携帯、信号無視の自転車の方向に走っていく!
良かった!指導してくれる!

と思って見ていると、
パトロールカーはその歩道を走る、ヘッドフォン、携帯電話併用の片手運転の自転車に
何の指導もせずに通り過ぎた。

指導、注意しないのは当事者にその行為を「OK」と認識させる可能性が高い。
そんなパトロールなら止めて欲しいと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿